Cornelius - 『あなたがいるなら』"If You're Here"

でましたね。小山田圭吾の新しいの。
フリッパーズ・ギターが大好きだったので、小山田圭吾と小沢健二が新しくリリースしたのはダブルで嬉しい。

コーネリアスの良さ

小山田圭吾の、、、いやコーネリアスか。
コーネリアスの何が良いのか。
私が好きなところは、自分の名前でアルバムを出したりライブをやったりするのと、サポートを同時にしているところ。
コーネリアスとして、ソロアーティストでずっと人気があることはすごい。

サポートができる

私がすごいと思うのは、ソロと同時にYMOのサポートメンバーとしての活動もやっているところ。
それができるのは、技術があるからだと思う。ソロの人たちはどうしても人としての存在感が重要だったりするので技術がなかったりする。技術はあっても、目立ちすぎたりしてしまう。
YMOのバックでギターを演奏しているときは、本当に演奏に徹しててかっこいいなと思った。

今も実験的

今回の新曲もそうだけど、実験をして攻めているところがいい。
コーネリアスは音響的な曲で来るのだと思っていた。それを求めていたと言ってもいいが。
それが、歌ものであったことは驚いた。私は音響的な曲を求めていたが、この曲を聴いたら「これを求めてた!」となる(笑)。
そう思わせてくれるのは本当にすごい。

今の時代に合わせてる

あと、映像も普通なことをしていない。今のYouTube時代に合わせてる。いや、昔から映像も凝っていたか。ライブの見せ方もだな。

小沢健二

けど、音楽的なかっこよさは小山田圭吾にあるな。
小沢健二は意味(文脈?)がたくさんあって楽しめるけど、曲や歌はちょっとだけ残念な気持ちになった。もちろん、好きで何度も聴いたけど。
小沢健二の音楽的な凄さみたいなのは今後出てくるんだろうなと思う。
今回の復活では、まず昔のファンを惹き付けないといけないしね。私もいきなり変化球できたら引いていたかもしれない。

このブログの人気の投稿

ブログのコード表示