投稿

2017の投稿を表示しています

UKR「エーデルワイス feat. MCpero」

イメージ
UKRがすごくよい

絶妙な切なさがすばらしい

こんな曲作れたらいいなと思う

なんか気分がいい/Homecomings "PLAY YARD SYMPHONY"

イメージ
なんか気分がいい

個性的なバンドかと言うとそうではないかもしれない。

けど、なにかが違う。

とにかく、気分がいい。

演奏している人、歌っている人が気分の良い人たちなのかもしれない。

演奏や声の中に染み込んでいるから、個性が見えにくいだけかもしれない。

こういう音楽が増えるといいな。

コラボ上手

イメージ
スチャダラパーとEGO-WRAPPINのコラボ曲のMVがリリースされてた。



スチャダラパーもEGO-WRAPPINもコラボ上手だから楽しい。



コラボができるアーティストって、技術力が高い気がする。

技術が高くないとコラボ相手にあわせることができない。



コラボしてもどちらかに寄ってしまえば面白くない。



スチャダラパーもEGO-WRAPPINも本当にうまいなぁと思う。

中納良恵は、コラボではなくてもフューチャリングでも恐ろしい魅力を発揮するから、本当にすごいと思う。



スチャダラパーとEGO-WRAPPIN' "ミクロボーイとマクロガール"(Official Music Video)

Cornelius - 『あなたがいるなら』"If You're Here"

イメージ
でましたね。小山田圭吾の新しいの。
フリッパーズ・ギターが大好きだったので、小山田圭吾と小沢健二が新しくリリースしたのはダブルで嬉しい。
コーネリアスの良さ 小山田圭吾の、、、いやコーネリアスか。
コーネリアスの何が良いのか。
私が好きなところは、自分の名前でアルバムを出したりライブをやったりするのと、サポートを同時にしているところ。
コーネリアスとして、ソロアーティストでずっと人気があることはすごい。
サポートができる 私がすごいと思うのは、ソロと同時にYMOのサポートメンバーとしての活動もやっているところ。
それができるのは、技術があるからだと思う。ソロの人たちはどうしても人としての存在感が重要だったりするので技術がなかったりする。技術はあっても、目立ちすぎたりしてしまう。
YMOのバックでギターを演奏しているときは、本当に演奏に徹しててかっこいいなと思った。
今も実験的 今回の新曲もそうだけど、実験をして攻めているところがいい。
コーネリアスは音響的な曲で来るのだと思っていた。それを求めていたと言ってもいいが。
それが、歌ものであったことは驚いた。私は音響的な曲を求めていたが、この曲を聴いたら「これを求めてた!」となる(笑)。
そう思わせてくれるのは本当にすごい。
今の時代に合わせてる あと、映像も普通なことをしていない。今のYouTube時代に合わせてる。いや、昔から映像も凝っていたか。ライブの見せ方もだな。

小沢健二 けど、音楽的なかっこよさは小山田圭吾にあるな。
小沢健二は意味(文脈?)がたくさんあって楽しめるけど、曲や歌はちょっとだけ残念な気持ちになった。もちろん、好きで何度も聴いたけど。
小沢健二の音楽的な凄さみたいなのは今後出てくるんだろうなと思う。
今回の復活では、まず昔のファンを惹き付けないといけないしね。私もいきなり変化球できたら引いていたかもしれない。

Base Ball Bear - すべては君のせいで

イメージ
Base Ball Bearの新曲。

ちょっと聞いただけだと今までと変わらない気がするけど、何度も聴くと質が高いように感じる。

どのあたりに質を高さを感じのかは自分でもわからない。



何年もやってきた自分たちのスタイルを進化させてさらに前に進めるのは本当にしんどいだろうなと思う。

けど、自分もそんなことができればいいなと思う。

CHAI「sayonara complex」

イメージ
CHAIは最近まで知らなかったが、「lute」のYoutubeで知った。

YouTubeのサムネイルで見てる感じでは、アイドル的なバンドかと思ってたけど、そうではなく音がかっこいい。

何度も聴いているけど飽きない。この見た目でかっこいいと、頭の中のギャプが修正できない。

MONDO GROSSO / ラビリンス(Lyric Video)

イメージ
MONDO GROSSOの新しい曲。

私は大沢伸一ファンなので、当然新曲を楽しみにしてた。

やっぱり満島ひかりということはびっくりした。

そして、満島ひかりの声がものすごく魅力的なこともさらにびっくりした。

すばらしいよね。

tricot - How to play "DeDeDe" on Side Guitar

イメージ
tricot「DeDeDe」の各パートの演奏がアップされていた。

こういうの学生時代にあったら良かったなぁと思う。ライブ映像の手の動きを一生懸命みてたけど、これはコードさえもわかってしまうくらいバッチリ見える。

とくにtricotはリズムとか変わっているから各パートを聴き分けることができない。

全パート、何回も観てしまう。

Donora - Take My Heart (Official Video)

イメージ
Awesome City Clubのトークイベントに行った時にメンバーが紹介していたDonora。

めちゃくちゃ良かった。

自分の知らない音楽はまだまだありますな。

SEOって、、、

イメージ
最近SEOを意識するようになった。意識するようになって「SEOってなんだ?」ってなってきた。
SEOは検索エンジンを意識してサイトやブログを作りましょうと言うことだろう。ぼんやり考えていたので、ずっとこの程度の認識だった。
ちゃんと考えると「SEOってなんだ?」となってきた。ネットで調べてみるとたくさん出てくる。
それらは、ものすごく参考になる情報ばかりである。けど、何かが足りない。
手段ばかりでなぜSEOをするのかがない気がする。あると思うが、けどやっぱりよくわからない。
SEOをする目的がわからないのかな。というか、こちら側の目的が曖昧だからだな。
SEOを研究してみようと思う。

ミレニアル世代に「ニューヨークタイムズ」が読まれているそう

イメージ
ニューヨークタイムズがミレニアル世代にが読まれているという記事がWIREDにありました。
2013年には76万人だったデジタル版の購読者は、その後3年間で倍増し、2016年末で160万人を記録した。さらにNYTの経営陣は、2020年までにデジタルプラットフォームからの収益ターゲットを8億ドル(約880億円)に設定、仮にこの数字を達成できたとすると、紙版の売上がゼロであっても、現在ある、ハイクオリティでグローバルな報道体制を維持できる計算になるという。 3倍!日本の状況だと考えづらいですよね。日本の新聞は不調であると言われている中、伸びているとはどういうことでしょうか?しかも若い人たちに受けているとのこと。
「若年層へのリーチは特筆すべき伸びを記録しています。プリント版、デジタル版などすべてのプラットフォームを合計して読者層を比較すると、ミレニアルズがもっとも大きな割合を占めているのです」と語るのは、NYTでセールス責任者を務める、メレディス・コピット・レヴィアン。 最近のフェイクニュースの影響もあるんでしょうか。日本で言ったらDeNAのWELQの件も検索だと信頼できないという認識になったし。。。

みんな信用できる情報を望んでいるのかも。

WIRED記事→『老舗新聞社・NYTがミレニアル世代を引きつける理由

インディ株式会社はこちら!


ブログのコード表示

イメージ
このブログは、技術的なブログにしたいなぁと思ってきた。
ということは、コード表示をしないといけない。
で、コード表示ってどうする?ということですわ。

ちょっと調べてみるとこんなサイトがあった。

WEBサイト・ブログの為のHTMLソースコード変換

このサイトを使うとで表示できた。

こんな感じ↓

<html> <body> ソースコードを表示したい。 </body> </html>
これで技術ブログを書く準備ができた。
技術は技術でも何を書きたいのか。

それは、CSS。
CSSをちゃんとやっていきたい。
mainタグとか、sectionタグとか、articleタグとかの使いどころというのよくわからない。それを極めていきたい。

<section> <article> SectionとかArticleとかの使い方が難しい </article> </section>
そして、他人にも役に立つような記事を書きたいと思っている。
人に役に立つ技術ブログってどうやって書けばいんだろう。
レポートな感じかな。


いろいろ錆びついている

イメージ
私は20年くらい前にWebデザイナーになったが、今に至るまで営業やNPOをやっていたため最近までコーディングや技術的なことをまったくしてこなかった。

WordPressはずっと触っていたし、それに伴うコーディングやプログラムはちょこちょこやっていた。

しかし、それだけでは最新の技術や情報をキャッチできない。そうこうしている内に、なんか完成形に対する理想が低くなってきているように思う。

あと、顧客の偏った要望に対して、方向を正すテクニックもなくなってしまっている。これが一番の問題だな。顧客が言ってくる暴走を止めることができない。顧客の暴走を止めるトークや資料もしっかり作っていかないといけないと思ってる。


気軽に書ける場所

イメージ
このBloggerのブログは2010年から使っているようだ。

過去にいろんなブログサービスを使ってきたけど、これだけ長く使っているサービスは珍しい。私はかなりの飽き性で新しいサービスが出たらすぐに飛びついてしまう。

新しいことに興味を持つのは悪いことではないのだが、やっぱりブログは続けてこそなのかなぁと思う。

もちろん、ただ長く続けているだけではダメなのはわかっている。プロのブロガーはずっとしっかりした文章を書き続けている。

私のBloggerは長く使っているがしっかりした記事は書けていない。最近は、インスタグラムの写真をIFTTT経由で投稿しているだけだった。

今、考えているプランではこのBloggerはインディ株式会社のサテライトブログにしようと思っている。サテライトなんて作らなくても、オフィシャルブログでしっかり書けばいいでしょ、と思うでしょう。

オフィシャルブログは、仕事でやり取りした人がみるのでちょっとだけ身構えてしまう。身構えているような文章は今のところ書けていないが、やっぱりちょっと緊張する。

緊張せずにインディ株式会社のことを書ける場所がほしいなと思っていたので、このBloggerを利用しようと思っている。

気軽に書くのって本当に気分転換になるから好きだ。もちろん、緊張して書くことも重要だと思っていますよ!


アクティブにならない

イメージ
このブログのAdsense広告が「新規」のままになっていて「アクティブ」になっていない。

「アクティブ」にならないのは、記事の文章量が少ないからなのでしょうか。たしか、Adsenseはある程度の文章量がないといけなかったような気がする。

記事数はもちろん足りていると思うが、最近は写真だけの記事が大量にあるだけでちゃんとした記事がないと判断されているのかな。

いや、違うか。

今は独自ドメインじゃないとAdSenseはできないのかな。しかし、AdSenseの管理画面ではそれっぽいのが出てきているから大丈夫なのかな。

と、独り言のような記事を書いてみる。これでも文字数は少ないよなぁ。。。これでペナルティとかなったら嫌だな。BloggerではAdSenseを止めたほうがいいのかな。



無料フリー素材

イメージ
私はずっと無料フリー素材は使ってこなかったんですが、最近使っています。

無料フリー素材「ぱくたそ」
https://www.pakutaso.com/

IT系の画像がいいなと思う。まだまだ良いフリー素材サービスはたくさんあるみたいだから、いろいろ試していこうと思う。

インディ株式会社のウェブサイトはこちら

キラークイーン!

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2oVggnx

どこへ向かうのか!?

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2oPVsRp

インディサテライトブログ

イメージ
2017年4月からインディ株式会社を本格的に始動させます。
ずっと「本格的に始動させる」と言っておきながら全然できてませんでした。。。
これからのインディについては、インディ株式会社の公式サイトに書きたいと思っています(インディの公式サイトも作りかけですが、、)。
ここには、ちょっと役に立ちそうな情報をアップできればと思ってます。ブログ名も変更しました。自分のためのメモというのが大きな理由ではありますが。
ぜひ、このブログも見てくださいね。

レッドブルスタジオ

イメージ
今日は、Awesome City Clubのハイレゾ爆音視聴会&トークセッションに行ってきた。音楽の話が聞けたのがよかった。あと、レッドブルスタジオに入れたのもよかった。 #awesomecityclub #campfire #redbullstudiotokyo


via Instagram http://bit.ly/2omCFgx

渋谷のタワーレコードはいいな。昔のレコード屋さん(CD屋さん?)の熱い感じが残ってた。心斎橋WAVEでした、友だちとのなんでもない会話を思い出した。

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2okONOL

雨の錦糸町

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2oazRTD

Campfireの特典。すごく嬉しい。 #awesomecityclub

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2npFI5U

コージ現場

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2n4ULyp

注意書き

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2nnopmf

よる

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2nshto3

はぁ〜、作業がはかどらない

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2mMPMDx

天井

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2mFA1x5

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2nDCPg3

電機グルーヴ。ずっとかっこいい。ずっとファンだ。

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2n8E3Cx

駅前の普通の通路で演歌歌手のキャンペーンのカラオケをやる錦糸町駅。すごい人だかり。天王寺動物園や長居公園の青空カラオケのよう。よく長居公園で遊んでたことを思い出した。忘れてた。

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2mVOidL

美味しそうにみえるインスタの写真処理がわからない

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2maLMi1

映画は見るべきタイミングで観る。いや、観てしまう。

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2lDZQgp

落ち込んでいると写真も暗くなる

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2liT5Wg

今って検索に曲名入れて、その後に「コード」って入れると、ほとんどの曲のコードがわかるの知ってました?あと、クラシックギターとかフォークギターのチューナーが安くて便利なの知ってました?3分もあれば完璧にチューニングオッケーです。歌本を買ったり、音叉をカーンって鳴らして「ラ」から合わせなくていいんですよ。これだけみたら、もっと遅く生まれたかったと思ってしまう。

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2mleQSf

六本木

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2kT2YJQ

お肉を食べた。いや、美味しい状態にして、食べさせていただいた、だな。

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2kHtKF9

ブログを書こうとしたけど何も思い浮かばないから、写真でごまかそうとしたけど、それでもうまくいかない

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2kQJpx2

足元2

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2lvKcrN

足元

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2m8GQYq

シャーペンとコードとメガネと消せるペン

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2kCBmEI

ギター

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2laXY2h

朝ですな

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2kyi0Uu

Re

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2k3d1tO

上野

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2jFvlpD

いつもの道

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2kfXCHp

いつかの夜は

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2jBmuZh

私の故郷の大阪府枚方市の人が集まるイベントにきた。枚方市の人たちは、大阪人と言い切らない慎ましさがみなさん、素敵です。

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2jm2p60

『ぼくらが旅に出る理由』の安藤裕子バージョンを聴きながら

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2k85SsR

ちょっと写真加工の練習

イメージ
via Instagram http://bit.ly/2j4fel2