投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

まがさす

最近、ブログなどの記事をパクっている人が多いなぁって思ってたら、結構な騒ぎになってますね。「みんなパクってるから自分も!」って魔が差す気持ちもわからないでもない。。。

NPOでキャリアアップ

NPOをやってみてわかったのは、一生のキャリアのうち2年くらいはNPOで働くといいと思う。最近では、NPOで2年くらい働いた後でキャリアアップして転職している人も出てきている。

「失敗しよう」について

学生に対して「失敗しよう」と言うのはよくない。「チャレンジしよう」と言うとよい。「失敗しよう」と言って失敗したら、成功していることになるから(屁理屈)

男のなわばり意識

「男のなわばり意識」を研究したものってあるのかな?詳しい研究があるなら見てみたい。

トム

カップヌードルのトムヤンクン味は美味い。

夜型

夜になると頭が冴えてくる。。。そろそろ夜型の生活を止めないといけない。パソコンとかメールとかのパスワードも「早い時間に寝る!」的なものにしているのに、なかなか習慣にならない。今日もまだ作業やってる(笑)来週の滋賀までに修正しないと!

イベントについて

地域活性の指標はイベントの数で見ることができると思ってる。イベントの数が増えれば地域は活性化してきている、と考えてます。地域にイベントが多くあれば活性化する。1つのイベントの参加者が10人でも100のイベントがあれば1000人参加することになる。そうすると単純に地域を訪れる人が増える。イベント参加者たちはブログやFacebookにイベントのことを書いて、その友達が興味を持つ。興味を持たれるのは次につながる。次のイベントが盛り上がる。ちょっとずつだが活性化すると思う。最近、気づいたことがあります。それは、イベントをする側の意識が変わってくる。イベントを続けていると、参加者が多いときもあるけど、少ないときもある。参加者が少ないときを経験すると参加してくることに対して「ありがたい」と思う。すると、イベントに来てくる貴重な人には楽しんでほしいと思うようになる。イベント参加者に対して、「ありがたい」とか「楽しんでほしい」と思うことは、これは本当にすごい変化だと思う。こういうふうに迎えられたイベント参加者は次も来ようと思うんじゃないかと思う。「活性化するにはイベントが多い方がいい」とずっと考えてきましたが、その次があった。

人手不足

人手不足は、飲食店とか、地方とか、町工場とかの話のように感じている人がいると思うけど、もうみんな人手不足の海にひたひたに浸かっているよね。気づいてないだけで。

ジャパンタイムスにハナラボが掲載予定です

明日の「The Japan Times」にNPO法人ハナラボが掲載される予定です!興味のある方はぜひご購入ください。駅で買えるようですね。

昨日までは優しかったのに、、、

ハナラボをやりはじめて感じたことの一つに「大人(社会人)は大学生にはものすごく優しいが、社会人になるとものすごく厳しい」。3月31日までは優しいが、4月1日からは厳しい。エルサばりの変わり様である(笑)

やることをデスクトップに設定

ハナラボ会議をして、3月までに予定されてることをホワイトボードに書き出しました。今年のプロジェクトは、横浜、滋賀、栄区などいろいろあるのですが、最終的にAnnual Reportとしてまとめようと思ってます。毎年、1年間の活動はまとめるといいですよね。

ハナジョブリニューアル準備中

今、ハナジョブをリニューアルしようと準備中です。ハナジョブ http://hanajob.jp/ハナラボを2011年にスタートさせてからハナジョブのリニューアルは完全にストップしてしまいました。ハナラボを軌道にのせるためにがんばった結果、ハナジョブが停滞するという笑えない状況になってます。ハナジョブは今だにある程度のアクセスがあり、女子大生を中心にニーズがあるメディアです。さらに、良いものにできるように現在準備中です。

こつこつ、もくもく

コツコツ、モクモクと作業をしております。。。

横浜元町商店街

最近、ハナラボ横浜プロジェクトで横浜元町商店街(横浜元町ショッピングストリート?)の方々とお話させてもらうことが多い。ここの方たちは、みんなすごい。常に考えて行動している。店舗同士のコミュニュケーションがとれてる。商店街の方々は「全員が協力的ではないし、孤立している人もいる」と言われるが、全体で見たらそういう人は少ないように思う。なぜ、そういうふうになっているのかをインタビューしていきたいなぁと思ってます。

久しぶりに

滋賀&土日があったので久しぶりに事務所に戻ってきました。この土日はすっかりバテバテでした。。。

BloggerをFacebookにiftttを使ってうまく投稿できるかのテスト

BloggerをFacebookにiftttを使ってうまく投稿できるかのテストです。BloggerはPタグが推奨されていないようで、ifttt経由でFacebookに投稿されたら、Pタグがなくなって文字がびっしりになってしまいます。brタグもうまく機能しないようです。。。ちょっと調べたら対策があったので、そのテスト。

ハナラボの2つのプロジェクト

滋賀プロジェクトのキックオフを終えて東京に戻ってきました。ハナラボは初関西だったのでどうなるのかな?って思ってましたが、微妙に関東で行なうのとは違いました。何が違うのかは分析していこうと思います。これが、大阪だったり、京都だったりしたら、また全然違うんでしょうね。私の生まれ育った枚方市だったらどんな感じなんだろう?と思いました。
http://shiga.hanalabs.net/ -
ハナラボ横浜プロジェクトは、4チームとも面白くなってきました。どのチームも大人では作れないような企画になってますし、地域の人たちとの恊働ができてます。ハナラボ生もすごいですが、協力してくれる地域の人たちも本当にすごいです。ハナラボ生と一緒にやっても目先の利益があがるわけではない。しかし、長期的に見れば何かが変わる可能性がある。その可能性を見てくれているのだと思います。横浜はまちづくりが活発なところなので、長期的に見れる人が多いですよね。個人的には、30年後とか、50年後には、東京と横浜の立場が変わっていると思ってます。
http://yokohama.hanalabs.net/

クリエイティブとは

クリエイティブってなんでしょう?
絵を書いたり、グラフィカルに処理したり、デザインすることがクリエイティブと言われてるように思いますが、ちょっと違うような気がしてます。ハナラボでも「創造的、想像的」ということを意識しているんですが、どうやって伝えたらいいのか、まったくわかってませんでした。
-
けど、最近、ちょっとだけ仮説みたいのはできてきました。
クリエイティブな状態は、

別々のものを混ぜ合わせる制限の中でアイデアを出すフィードバックしてる だと思ってます。
-
今後、「クリエイティブとは」を深堀していって、ハナラボ生に伝えるとともに、自分自身もクリエイティブな人間になれればいいなぁと思ってます。

バカリズム面白いw/歴史に関する案 「本能寺の変」

バカリズム、面白いなぁ。そして、ストーリー作りが上手いなぁ。

-

何を売るか?

今、他社が作ったECサイトの設定とか更新をしているのだけど、素人では絶対に更新できないレベルのシステムなんです。こういう商品を売ってしまう人が本当に理解できない。

下書きブログ

私は普段、Wordpressにブログを書いてます。
これです→ https://yusakuhamajima.wordpress.com/

で、思いついた時はこのブログの下書きに残してます。しかし、下書きはどんどん溜まっていくだけだし、下書きと公開用があるなんて「おまえは作家か!」と自己ツッコミが出るので、Bloggerを使って下書きを書こうと思います。

そのためにBloggerのタイトルも変えました。
Draft@yusakuh→ http://yusakuhamajima.blogspot.jp/

月曜日しんどい

ハナラボは月曜日が一番バテてます。。
特に夏はイベントが多いので、9月くらいまでは月曜日に疲れてるのは続きそうです。。。

いやだけど、そういうわけにはいかない

中東の戦争とか、ロシアの飛行機事故とか、佐世保の事件とか、タイの代理出産のこととか、台湾のガス爆発とか、増水で川に流されたとか、号泣県議とか、韓国と中国と仲が悪いとか、切ないことばっかりで知りたくないし見たくない。

けど、もう40才になったから、知りたくない見たくないではダメなんだと思う。目を背けてないで、ガツガツ調べて、世界の遠くで起こっていることであっても解決できないかを考えてみないといけない。身近なことはわりとすぐに動けるんだけど、日本全体とか世界規模になるとビビる。

そういうことをするために今までネットに関わってきたんだろうと思う。ネットがあれば、世界の遠くで起こっていることであっても解決できる可能性がある。ずっとネットに関わってきて、今NPOをやっていて、そういうことを考えて良いポジションにいるんだから、ちゃんと考えて行動しないといけないんじゃないかと思ってる。

パソコンの熱暴走

パソコン(MBP)が熱暴走を起こしてパソコン自体がダウンするので、ファンの埃を掃除しようと思って裏を空けたら、埃がたくさん出てきました。。。
まぁ、熱暴走するのは当然だよね、、、(笑)

Chromeが熱暴走

調べ物のために、Chromeでたくさんのページを開いてたから熱暴走でパソコンが落ちた、、、

iPhoneからテスト

イメージ
iPhoneからテスト

そしてテストは終わらない、、、

イメージ
そしてテストは終わらない、、、
iftttの設定で記事のURLが出るように設定



Blogger→ifttt→FacebookのURLの表示のされ方は?

イメージ
Blogger→ifttt→FacebookのURLの表示のされ方は?

ハナラボ
http://hanalabs.net/


写真ありの場合のテスト(写真大)

イメージ
写真ありの場合のテスト(写真大)

写真ありの場合のテスト

イメージ
写真ありの場合のテスト

そもそも

そもそもiftttの設定が間違ってたようだ、、、この30分くらい無駄なことやってた。。。

ifttt経由の投稿がうまくいかない

イメージ
Bloggerの記事をifttt経由でFacebookに投稿しようと思っているんだけど、画像がうまくいかない。Facebookに投稿されたとき、どうしても自分のプロフィール画像に変わってしまう。。。

SEO対策

イメージ
今日、SEO対策のことが話題に上がったけど、最近の動きをざっくりとしか知らないな。ちゃんと調べておこうと思う。

テスト投稿

イメージ
テスト投稿(画像縦短)

暑いですね

日射しが強くて眼球が日焼けしてヒリヒリしますね、、、

Blogger→Facebook

Bloggerで書いたのもFacebookに投稿します。ifttt経由で飛ばそうと思います。そのためのテスト記事。