投稿

10月, 2013の投稿を表示しています

10月27日はハナラボ横浜プロジェクトの報告会でした

イメージ
10月27日にハナラボの横浜プロジェクトの報告会を実施しました。
この報告会は、5月22日から始まった「ヨコハマ ハコいりムスメプロジェクト」で、何もないゼロの状態から企画を立てて実行してきた女子大生たちの活動報告会です。
当日はユーストリームで配信して、録画したものを残してます。ちょっと長いですが興味のある方は、ぜひ見てくださいませ〜
◯前半

http://www.ustream.tv/recorded/40222088
◯後半

http://www.ustream.tv/recorded/40223448



カテゴリー:ヨコハマプロジェクト, NPO法人ハナラボ

音楽系スタートアップ、気になる。。。

イメージ
気になる記事がありました。
今、注目すべき5つの音楽系スタートアップ:収益化が難しいこの業界でいかに戦っているのか

http://www.lifehacker.jp/2013/10/131026_5_music_start-ups.html
海外の音楽系のスタートアップについての記事なのですが、ものすごく気になります。私はNPOをやっているのですが、NPO系の記事にはそれほど反応できません。これは、自分でも残念なことなのですが、、、、(笑)しかし、音楽系で新しいサービスを開発した企業とかスタートアップのことは、かなり気になります。昔は音楽が好きだったし、今はあまり聴かなくなったけど、やっぱり音楽は素晴らしいものだと思ってるからだと思います。
特に、こういうミュージシャンの広報を助けたり、音楽を流通させる新しい仕組みなんかは、かなり興奮します。音楽自体の意味は大昔から変わらないけど、音楽を流通させる仕組みがどんどん変わって来て、最近では仕組みにあわせて音楽を作るようになってきてる。仕組みにあわせて音楽を作ることも最初は面白かったのかもしれないが、最近だとやりすぎ感があし、飽きてきてる。
そういう状況をどんどん変えていけるようなサービスが出てきていて、自分も何かしなきゃ!と焦ってます。せっかくNPOをやっているんだから、その知識を使って、新しい仕組みを考えて、音楽の流通や広報、仕組みを変えて行けるようになりたいなぁと思ってます。


カテゴリー:ツール, ミュージック, Webサービス, 日記

mediumというブログ

イメージ
mediumというブログが一般公開されたようです。
良質ブログのための新プラットフォーム「Medium」が一般公開

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131028_621150.html
BloggerやTwitterのEvan Williamsが作ったらしいので、注目を集めているそうです。もちろん、私もその理由で飛びつきました(笑)
Medium

https://medium.com/
一般公開が10月25日だっただけで、1年くらい前からあったみたいですね。しかも、ちゃんとした記事をかける人だけが使えたようです。
Medium:Twitterの共同創業者によるアンチTwitter
http://wired.jp/2013/09/12/medium/
ブログは今までもPosterous(私は好きだった、、、)いろんなサービスがありましたが、みんななくなっていきました。今さら参入するのは、重要なメッセージがあるんだろうなぁと思ってますので、mediumには期待してます。
早速使ってみました。

英語ばかりなので、正直わからないことばかりですが、テーマごとに記事を分けているようですね。
で、早速書いてみました。かなりシンプルです。そして、Wiredの記事にもありましたが、段落ごとに写真を入れたりタイトルを入れたりできるとのことです。今までのブログでももちろん出来ましたが、そういう機能があるのはなかったですね。HTMLのように文章も構造化するようにしたいんでしょうか。

出来上がった記事はこちらです。

あまりにも内容が薄いので、削除されてしまわないか心配ですが、先ほどの記事だとEvan Williamsはそうなることがわかっているようなので、今後の成長に期待してもらいます(笑)
#indee_blog


カテゴリー:インディ株式会社, ツール, indee_blog, medium, Webサービス Tagged: Blogger, Evan Williams, Medium, Twitter

Amebaブログも使ってみる

イメージ
Amebaブログも使ってみないとなぁと思ったのであります。
Amebaブログって日本で一番使われている?やっぱり周りでも使っている人が多い。特に集客をしなければいけない店舗や会社の人たちは使っていることが多い。そんな人たちにアドバイスができるくらいになりたいなぁと思ったので始めることにしました!


カテゴリー:ameba, インディ株式会社, indee_blog, 日記 Tagged: Ameba

横浜プロジェクトの報告会

イメージ
明日は、ハナラボの横浜プロジェクトの報告会です。
5月22日にスタートして、半年間の成果発表です。今日は明日のプレゼンのリハーサルだったのですが、半年間びっしり考えてきたことなので、プレゼンもしっかりしてました。この半年は、かなり厳しい活動だったのですが、みんなくじけながらも踏ん張ってました。すごいなぁと思います。3年生は12月から始まる就活も乗り切れる力をつけたんじゃないかと思います。
私たちは、明日以降、これまでの活動の成果をまとめ、どのくらい大佛次郎記念館や横浜市にどのくらいインパクトを与えたのか?来期はどんなことをすればいいのか?をまとめていきます。映画で言えば、5月からの半年は学生たちが演じ、これからは私たちで編集をするって感じです。ハナラボって大変です(笑)
明日は飛び入り参加可能なので、興味がある方はぜひ参加してくださいね!
ハナラボ ヨコハマハコいりムスメプロジェクト

http://yokohama.hanalabs.net/
報告会Facebookページ

https://www.facebook.com/events/583583175038474/



カテゴリー:ヨコハマプロジェクト, NPO法人ハナラボ Tagged: ハナラボ, Yokohama

WordPressとはてなブログをiftttを使って連動

イメージ
私のブログはWordpressを使ってます。あと、TumblrとかBloggerには連動させてます。ふと気づいたんですが、私は日本のブログサービスを使ってないんです。私が使っているブログを運営している国は主にアメリカなので、外人のユーザーが多いです。なので、私の記事を見ても反応は薄いです。
しかし、別の機会でアメブロのシンプルブログ「Simplog」を知って、使いやすそうだなぁと思って使ってみました。アメブロは広告が多くてデザインがぐちゃぐちゃなのであまり使いたくなくて使ってなかったのですが、テストで記事をアップしたらどんどん「いいね!」がつくじゃありませんか!やっぱりアメブロはユーザーが多くて活発だなぁと。私が普段使っているサービスでは、外人が多くて日本語で書いても、興味も持てないんじゃないか、、、と。
と、いうことでiftttを利用して、はてなブログに飛ばしてみようと思います。なぜアメブロではなく、はてなブログかというと、アメブロはユーザーが多いので、はてなで慣れてからにしようと思ったからです。
写真のたこ焼きは本文とは関係ありません。。。

浜島


カテゴリー:ツール, indee_blog, Tumblr, Webサービス, Wordpress Tagged: ifttt