投稿

1月, 2013の投稿を表示しています

STICKITは便利か?

STICKITというサービスに登録はしているのですが、今のところあまり使ってません。

STICKIT
http://stickit.jp/

今日、メールで「あとで読む」機能ができたとあったので、早速ダウンロードしてみた。
基本的には、Instapaperの「Read Later」と同じようです。

STICKITは「学び」を登録するという、ちょっと怪しい感じのサービスなのですが(笑)、なぜか期待感があるので解除せずにいます。

この「あとで読む」の機能拡張が使えたら便利かも、とは思う。けど、「学び」とか「引用」を残すサービスは、Tumblrとか、もっといろいろあるから、「あとで読む」を使った後のもっと突っ込んだ機能が重要だろうな。

ネットで似たようなサービスがあるからサービス提供者たちは大変だ。。。。

「ティーンエージャーはFacebookよりTumblr」という調査結果

ちょっと前の記事ではありますが、、、

アメリカの10代はFacebookよりもTumblrを使ってるとこと。

ティーンエージャーはFacebookよりTumblr--米調査 - CNET Japan:

昔見た記事では、アメリカではFacebookはおっさんが使っている、という認識というのもあった。確かに、日本でもある程度の年齢の人が使っている気がする。30歳以上って感じ。

なぜだろうか?

「次はGoogle+が来る!」みたいな調査結果はないのかな?(笑)
Google+もいいと思うんだけどなぁ。

私の情報収集

私の情報収集は、ソーシャルメディアはもちろんですが、Google Readerでブログやニュースを登録して行なってます。
しかし、Google Readerの画面はものすごく見づらいので、普段はiOSのアプリのfeedlyを使ってます。feedlyはGoogle Readerのフォルダも引っ張ってきてくれるので、feedly用にフォルダ分けなどしなくてもいいのでいいです。
あと、なんといってもfeedlyはデザインがいいのと、動きが軽いのがいいです。RSS系のiOSアプリはほとんどが動きが重いので、feedlyの軽さが目立ちます。

iOS版
https://itunes.apple.com/us/app/feedly/id396069556

Android版
https://itunes.apple.com/us/app/feedly/id396069556

で、今日、feedlyのWebサイトがあるのを知りました。Webサイトは使いやすいとは言えないですが、アプリと似ているで使いづらさについては、私は気になりません。

http://www.feedly.com/

もっと良いRSSを読むサービスってあるのかなぁ?

中国高官失脚の記事

このニュースすごいですね。

交際相手が10万字のオンライン手記、中国高官失脚
http://www.afpbb.com/article/politics/2922711/10150321

このニュースを見て賢い人たちだったら「中国の言論」とか「中国のネット規制」とか書くんだろうけど、私はすべてを曝け出されて高官の人は恥ずかしかっただろうなぁと思いました(笑)

特にここ
チャンさんはまた2人が交わしたテキスト・メッセージや会話についても詳細に書いている。内容は政治に関するものから、チャンさんから気持ちを告白された時に衣氏が涙が出るほど感激したといった感情のやり取りまで含まれていた。 メッセージはヤバいでしょ(笑)

「デジタルに対応できない記者は仕事を失う」という記事

コンサルの藤村正宏さんという方のブログにこんな記事がありました。

「デジタルに対応できない記者は仕事を失う」朝日新聞 社長の新年挨拶
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-11453338660.html

朝日新聞の社長がこんなこと言ったんですね。
こういう事態になるのは、昔からわかっていたことですが、もう変わる段階になったんですね。
紙のニーズが少なくなることは当たり前すぎて面白くないけど、朝日新聞の社長が新年の挨拶で言ったのは、大きな変化の兆しかもしれないですね。

なんかワクワクしますね。

浮気携帯(笑)

「浮気携帯」なるものがあるらしい(笑)

富士通の「浮気携帯」
http://wired.jp/2013/01/22/fujitsu-philanderers/?utm_source%3dfeed%26utm_medium%3d

記事にもある通り、企業携帯としてセキュリティなどがあると思うが、私が考える用途は、やっぱり「浮気」以外は思いつかない(笑)

LINEが1億ユーザー

LINEのユーザーが1億を越えたみたいですね。 NHN Japanのチャット・アプリ「LINE」のユーザ数が1億人を突破 http://www.startup-dating.com/2013/01/line-100-million-users/
LINEはリアルと親和性が高いし、基本的には1対1か少ない人数とのやり取りで、そのやり取りをする人はおそらく親しい人だと思う。 そんな感じのサービスが1億ユーザーはすごいなぁと思う。こういうサービスがどんどん出てきてほしいなぁと思う。TwitterとかFacebookなどの基本的にオープンのサービスも面白いけど、オープンなサービスはなぜか2年くらいしたら飽きる。 LINEのようなリアルの延長のようなサービスがいいなぁと思う。

Great3のTumblr

水道橋博士のPodcastを聴いていたら、途中の曲紹介で「Great3のEmotionです」と言ったので、慌てて調べてみたら復活していた。

Great3
http://www.great3.com/

Great3のTumblr
http://great3official.tumblr.com/

やっぱり復活していた。
で、気になったのが、Tumblrサイト。Tumblrサイトは、主にインタビューをまとめてあって、見た目もかなりキレイで読みやすい。

Tumblrの使い方として、うまいなぁと思った。

まとめ作ってみた

まとめ作ってみた。

兆し10個(お試し)
http://matome.naver.jp/odai/2135834605512175001

大したまとめじゃないんですが、とりあえず作ってみたくて作ってみました。
内容は、最近ワークショップの手法(?)の一部であるスキャニングマテリアルというのが私が気に入ったので、それをやってみました。ざっくり言うと、「未来の兆し」を感じるようなニュースや出来事と思ってください。

今後、週1回のペースでまとめを作っていきたいなぁと思ってます。

Facebookの検索機能がアップしたらしい

昨日の晩にFacebookの新しい取り組み(?)の発表があったんですよね?
その中にFacebookの検索機能向上があったそうです。

Facebook、Googleに宣戦布告! 独自検索エンジン「Graph Search」を開発
http://www.shinichistyle.jp/post/facebook-mp3/

最近、私はFacebookの利用の仕方を変えてました。
今までは人との交流や情報共有に使ってたのですが、最近はライフログとして使うようにしてます。ほとんどの記事の公開先を「自分のみ」か限定した人だけにしてます。

で、今回の検索機能は、私の最近の使い方を強力にバックアップしてくれます。使いこなせるように楽しみたいなぁと思ってます。

ブログデザインを変えた

このブログのデザインを変えました。
今までは、ブログの内容のテーマは決めてなくフラフラしていたのですが、ちょっとやりたいことが出来たので、デザインも変えました。一番シンプルなものです。

ちょっとは人の役に立つ内容を書けたらいいなぁと思ってます!

feedburnerを使ってみた

Bloggerで書いているブログをTwitterに飛ばしたくてfeedburnerを使ってみた
feedburner http://feedburner.google.com/
きちっと設定されているだろうか? この投稿でテストです。

参考サイト
http://www.kuribo.info/2010/08/twitter-feedburner-socialize.html

Deliciousのデザインが変わった

イメージ
Deliciousのデザインが変わりましたね。











前のデザインでは、サイトを見るためには、
そのサイトに訪問しないといけなかったが、
今回のリニューアルでDelicious内でサイトを
閲覧することができるようになってます。
便利です。

私のDeliciousはこちら
https://delicious.com/yusakuhamajima

大和総研のレポート

大和総研のレポートを初めてみたけど、データや分析は参考になりますね。

ウェブ視聴率で読み解くネット企業の評価
http://www.dir.co.jp/consulting/insight/management/20130109_006659.html

今まで知らなかったのは、自分自身で問題だと思ってます(笑)
こういう数字を知らないと、未来予測はできないですよね。。。

Twiitterマーケの失敗例の記事

Twitterマーケティングの失敗事例が紹介されていた。

2012年海外Twitterマーケティングにおける失敗例Top 5【btrax】
http://media.looops.net/btrax/2012/12/29/social-fail/

アメリカの事例が多いが、普段日本で見るアメリカのソーシャルメディアマーケの事例は、良いものだけが紹介されている印象があるが、実際にはいろんな失敗があるんですね。
最後の方にあるアメリカでは「クレームをつけるのは趣味」という冗談は、かなり怖い(笑)

映像コンテンツ

最近、映像コンテンツ、というか動画の見られ方が変わってきているなぁと思う。
もう何年も前からYoutubeを中心に、テレビだけではなくいろんなところで動画が見られるようになった。

Youtubeはテレビは見れないようなニッチなコンテンツや、普段の生活を感じることができる動画が多かったように思う。

しかし、最近、ニッチではあるけど、テレビと同等の質の高いコンテンツ増えてきているように感じる。
私は音楽が好きなのでよくネットで音楽関連のチャンネル(コンテンツ?)を見るが、最近はレベルが高い。昔からあるがdommuneを始めとして、他のコンテンツもレベルが高くなってきている。

dommune
http://www.dommune.com/

mixmagtv
http://www.youtube.com/user/mixmagtv

今後の動きが楽しみだし、私も挑戦してみたい。

Facebookの使い方

最近、Facebookがつまらなくなってました。
理由は、コミュニケーションもないし、あまりにも積極的な発言じゃないといけない雰囲気が蔓延しているので、だんだん面白くなくなってきたので。。。

なんかうまく使えないかなぁと思っていたんですが、やっと見つかりました。
それは私はいろんなSNSやブログサービスに興味があるので、複数使ってます。どこに何を書いたのかを忘れるくらいです。

それらをFacebookにまとめようと。

昔は本当に多数のサービスを使っていたのですが、今はFacebook、Twitter、Tumblr、Bloggerに絞ってます。それ以外にPath、Instagram、Foursquareなどを使ってますが、すべてTumblrにまとめるようにしてます。

すべてのサービスの投稿をFacebookにまとめるようにしました。これで自分の見たこと聞いたことの自分フィードバックをしようと思ってます。

孤独

ちょっと前にテレビで「孤独死」を扱っていて話題になってました。
その中で、孤独死予備軍を取材していて、なんかブルーになりました。みんな、定年退職した後、友達どころか仕事がなくなってました。

もうなんか、将来の自分を見ているようでした(笑)

その中で、すごく嫌だなと思ったのは、その定年退職をした方が仕事時代の名刺を自慢してました。名刺が700枚あって、それを自慢してました。けど、その中で今、訪ねてくる人はいない。

今の日本のビジネスマンはこういう風になる人が多いと思う。なんとか仕事を辞めてもネットワークが続くように出来たらいいなと思う。

KuroTwiというTwitterアプリを使ってみた

KuroTwiというChrome機能拡張のTwitterアプリがリリースされていたので、早速使ってみた。

ChromeでTwitterを自由自在に楽しめるアプリ KuroTwiで遊ぼう!!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/122/122138/

私は普段PCでTwitterを使う時は、純正かCrowyを使ってます。特に、どれが好きだとかはないんですが、安定していて軽いのがいいです。当たり前か、、(笑)

KuroTwiは、ゴテッとした印象だったので「重いかな」と思ったが、まったく重くなかったです。なかなか良い感触でした。

このアプリ(機能拡張?)の良いところは、レイアウトを自由に変更できるところです。しかし、まだその良さを実感できてません。自分の好みのレイアウトを見つけないと、純正やCrowyを使い続けるような予感です。

FB Messengerが音声通話ができるようになるそう

Facebook Messengerが音声通話ができるようになるそうですね。

LINEの競合になったFacebook Messenger - ボイスメールと音声通話に対応
http://www.tarosite.net/sociallearning/linefacebook-messenger--.html

ちなみに、ボイスメールもできるようになったそうですが、ボイスメールは便利なんですかね?確かに、スマホでタイプするのは面倒くさいので慣れると便利かもしれない。

今後、アプリで通信をするようになった場合、通信会社はお金の取り方を変えてくると思うけど、どう変わるかが不安ですね。。。高くならないように祈っておきます。。。w

ツイート世界新記録

1秒間の「おめでとう」ツイート世界記録らしいですね。

新年迎えた瞬間 “つぶやき”世界記録
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130102/k10014555671000.html

私は、毎年0時にはツイートやFacebookを見ているのですが、今回は寝ていたので見れませんでした。
今年はLINEを使う人が多いのかなぁと思ったのですが、そんなことはないんですね。Twitterはどんどん使われて、日本の通信インフラとして定着してほしいですね。

BloggerをFacebookに投稿したいので

自分のライフログをすべてFacebookに集めようと思ってます。
で、Bloggerで書いているブログも同じようにFacebookに投稿したいので、良い方法ないかなぁと調べていると良いのがありました。

Facebookとブログを連携させよう!ブログに書いた記事をFacebookに自動で投稿する方法
http://e1116.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

これがうまく言ったらTumblrもRSS Grafittiにしようと思います。