投稿

7月, 2011の投稿を表示しています

大学の電車内広告を見て

先日、都営新宿線に乗っていて気になったこと。
電車内にある大学の広告のまずさ。何がまずいかというと、
広告の内容が大学の外観だけ。
外観の写真を十数枚並べている。 その写真は伝統ある感じの写真を選択しているんだろう。
こんなキャンパスで勉強してみたいな、
という願望を引き出したいのだろう。しかし、
建物がいいなぁ、雰囲気がいいなぁという願望で
入学しても、その大学に対する愛情は生まれないだろう。
生徒が大学に愛情を持ってないと、
永久に広告を打ち続けないと行けないだろう。私が見た車内広告は日本女子大の広告だったのだが、
私が日本女子大の広告を作るなら、
今、日本女子大で頑張っている学生を紹介するだろう。おそらく大学側は魅力的な生徒がいない
と思っているに違いない。
日本女子大は一般的にもそう思われているみたいだ。しかし、私が知っている日本女子大の生徒はみんな魅力的だ。
試行錯誤して何かを得ようとしている学生が多い。
試行錯誤の中で何かを掴みつつある。雰囲気のある建物を広告で見て、
私もあの大学に行きたい!なんて今どき思わないだろう。
私はがんばっている在校生を紹介して
「あこがれ」を紹介するべきだと思う。あこがれはアクションにつながりやすいと思ってる。
「あんなふうになりたい」という単純な動機は行動に移りやすい。 
そして、そういうふうな動機は願望を実現しやすい。そんな願望を抱ける対象(在校生)はいるんだし、
その対象を紹介することで入学希望は増えるんだと感じる。

「考える技術・書く技術」ふたたび!

5年以上前に当時勤めていた会社に入っていた
コンサルの方に薦められた(買わされた?)本。当時は私が未熟だったので、
読んでもそれほど役に立つとは思わなかった。
これを役立てられるほどの仕事もしてなかったし、
当時は行動することだけを重要していたので、
書いて伝えることの大切さがわかってなかった。しかし、最近、オタキングの岡田斗司夫さんが、
文章をわかりやすく書く為のコツのようなものを紹介しており、
それを参考に書いてみたら、ちょっとだけ文書がわかりやすくなって、
なによりも書くことの興味が出てきたし、楽しくなった。そのコツというのは、文章を書く順番でした。
その順番は、 そもそも〜だったところが〜だから〜になったという風にまとめろということだった。ブログもその教え通りに書いてきたが、
さらに欲が出てきて、上記以外の書き方もあるんじゃないか?
と思っていた時に目に入ってきたのが、
「考える技術・書く技術」でした。改めて見てみると、
ものすごく使えそうなことが山ほどある!
あの時にコンサルの人がこの本を薦めてくれたのは、
こういうことだったのか!当時は、
「そんなに役に立たないですよ」みたいなこと言ってました。
今さらだが、その人に謝りたい!!
はぁ〜、部下がバカだと、本当に教え甲斐がないですね。。。(笑)